この世界の憂鬱を消してくれ

日々日常好きな事を

最近考えること

 

 

 

友達ってなんなんでしょうね

 

このまえ仕事しながらふと思ったんです

 

 

私には友達がいます

でも、何人いるとは明確には言えません

数が多くて、ではなく

どこまでを友達と呼ぶのか

どこまでの仲なら今現時点で友達と呼んでいいのか分からないからです

 

 

今よく遊ぶ友達

SNSで絡む友達

SNSでは繋がってないけど、年に1度ぐらい会う友達

SNSは繋がってるけど絡みはほぼないし、今どんな仕事をしてどんな人と過ごしててどんな生活をしてるのか知らない友達

学生時代の友達

幼なじみだった友達

 

 

人生産まれてからのこの30年弱

ありがたい事に沢山友達と呼べる人がいました

 

 

多分もう会わない人

絶対もう会わない人

年に1回は必ず会う人

これからも長く友達で居たい人

 

 

友達になろうと言ってなった人

たまたま同じクラスだったから、同じマンションに住んでたから気がついたら友達だった人

 

色々います

 

 

大人になってからできた友達はほぼSNSのスタートかな

友達の紹介ってのもあるか

あとはバイト時代からの友達だった人

 

 

 

確かに同じ時間を過ごして

それは楽しくもあり悲しいこともあり

いい意味でも嫌な意味でも思い出ではある

 

 

でもなかなか「もう貴方とは友達ではありません」なんて契りは結ぶことは無い

(結んではないけどもうさよならした友達はいる)

 

 

友達だったけどもう友達ではない人はいる

でも1度でも友達だと思った人を

どう心の中でまとめていいのかよく分からない

 

 

 

なんでこんなこと考えたのか

自分でもよくわかないんですけど←

 

 

 

確かに友達だったのに

時が過ぎて環境が変わって住む場所が変わって

会わなくなった人は友達なのかと

ふと疑問に思ったんです?

友達と過去の友達は別か

 

 

 

会わなかった期間がどれだけ長くても

会えば楽しい時間を過ごせる人もいれば

何度あっても楽しくない人もいる

出来ればもう勘弁願いたい人もいる

 

 

 

学生時代の友達っていう括りは友達なの?

まだ会う約束を自然にできれば友達?

だとしたら友達は何人私にいるんだろう

 

 

なんて意味の無いことをずっと考えながら黙々と仕事しています←

病んでる訳ではなく、こういう漠然とした事をぼーっと考えるのが好きというか

 

 

 

 

友達が沢山欲しいとは思わない

ただ同じ時間を共有する中で

楽しく過ごせる、会いたいって思う友達が

ほんの数人いればいいよなって

 

趣味が同じって言うのも大事だけど

そうじゃない友達もいる

 

ノリが合うというか

難しいこと考えなくてもただ楽しい時間を過ごせればいいというか

 

 

幸せなことに

今後死ぬまで仲良くしていきたいな、この人らがいれば多分人生楽しく過ごせるなって人方が友達にいます

ありがたいなぁと日々思っています

 

 

だからって他に友達は新しくいらないとは思ってない

でもSNSやらで新しく自分からグイグイ行こうとは思はないんだなぁ

 

新しい人と仲良くなるまでには時間がかかる

そりゃあウマがあって初めて会った日から親友のように過ごせる人もいるかもしれない

もしかしたら人生最大の友人がまだ出会ってないだけでいるかもしれない

でも今の大事な友達がそうかもしれない

 

まあそんなの自分次第な所ありますけどね

 

手広く輪を広げるよりも

今自分と楽しく過ごしてくれる人を大事にしたいなって思う次第であります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にオチはないんだなこれが

ただの暇語りでした

ちゃんちゃん