この世界の憂鬱を消してくれ

日々日常好きな事を

帰るという選択肢

 

 

 

 

私の出身地は北海道です。

でも、30年生きてきた中で

北海道で暮らしていたのは5年程です。

 

 

札幌で産まれて1年程で埼玉へ

幼稚園卒園と同時に札幌へ

小学校4年の夏に東京へ

そこから約20年ずっと東京にいました

 

 

 

 

私は北海道が大好きです

何がってなんだろう

やっぱり故郷だからかな

 

食べ物も美味しいし

街の雰囲気も好き

ゆったりしている所も

夏が短いのも

 

 

でも北海道のいい所あんまり知らない

自分1人で出歩くようになってから

北海道へは帰郷というよりか旅行で

時間が限られてるから行けるところも決まってくるし

「北海道生まれです」といいながら

誇らしく思いながらも

北海道をそんなに知らない自分がコンプレックスだった時もありました。

 

 

そして20歳位から何となく考えていたこと

 

「いつか北海道に戻りたい」

「死ぬ時は北海道がいいな」

 

実現させるほど真剣には考えてなかった

でも多分いつか戻るんだろうなとは思ってた

 

 

東京が嫌いな訳じゃない

いろんな人と知り合って

たくさん楽しいことをして

悲しいことも嫌なこともあったけどね

 

ポルノは東京に住んでるからこそいろんな場所へ行けたし

ディズニーだって近場だからこそハマった

CUEさんだって存在を知ったのは東京

東京だから行ける場所出来たこと出会えた人

 

 

20代は楽しいことばっかり優先していて

気がついたら30歳

そろそろ本格的に考えようということで

 

 

 

 

今年の春

北海道へ移住というかUターンすることにしました。

東京を離れます。

 

 

 

そのために昨日までの3日間

札幌で住む部屋を見に行ってきました。

まだ本決まりでは無いけど、大丈夫かなと。

 

 

 

今月末には私も道見になります。

ずっと戻りたかった北海道へ帰る

なんか夢のようなやっぱり寂しいような

不思議な気持ちです。

 

 

いざ東京を離れるんだと思うと

あれもこれもやっとけば良かったなみたいな気持ちになる

でもまあひどい時年に5回北海道行ってたし

そこまでじゃないにしろ東京やほかの都市へ遊びには行くと思うし

(現に9月東京くるし←)

 

 

暮らす場所は変われど

遠征民なんでやることは同じッすね←

 

 

 

 

この20年

東京で色々あったなぁ

まあ東京は好きだしやっぱり便利だけど

死ぬまで住みたいと思えるような場所じゃないなぁと

まあ今住んでる場所も東京って言えるほど栄えてる場所じゃないけどね

なんなら新しく住む街のが駅前栄えてる←

親の転勤で東京来たけど、その事を恨んだこともありましたよ←

まあ東京で暮らせた経験はありがたいとは思いますけどね

 

 

 

札幌で生活する不安もある

でもまあなんとかなるっしょ

って思ってます←

だって皆生きてるじゃん?←

住めば都です。

 

 

 

 

 

 

 

 

東京も大好き

東京にいなかったら今好きなことは好きじゃないかもとか

札幌にずっと住んでたら今頃結婚して子供いたかもとか

今出逢えた友達とも出会えてなかったような気がします

 

 

 

4回(東京でも1度引っ越した)引越したことも

生まれ故郷以外で長らく生活したことも

都会の波に揉まれたことも

そして戻ってきたことも

自分の人生の糧になるだろうなと

 

 

これからはきっと札幌で死ぬまで暮らすでしょう

そしてまた色んなことがあるでしょう

頑張って生きていきたいと思います

大好きな北海道でね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間と称して家探しに行ったけども

実際1日位しかかからなくて

ほとんど食べて遊んでたような🤔←

 

スープカレー

ジンギスカン

びくドン

寿司

ザンギ

パンロール

ラーメン

ソフトクリーム

 

 

The 北海道グルメっていうの全部やったわ←

小樽まで遊びに行ったしね←

これから住むのに観光客として満喫したよ←

小樽楽しかった←

 

 

 

 

 

てなわけで

GW前には引越し予定です

バタバタです

 

でも昨日深夜帰宅だったので

疲れまくってるのでもう少し寝ます

 

月曜日引越し見積もりだから忙しいな

頑張らねば

早くダンボールほしい(ダンボールが無いと荷造りが進まない)

 

 

 

そして疲れたけどカラオケ行きたいよね←

ほら、北海道にJOYSOUND直営店ないから

ロングフリータイム決めたいんだ←

喉ぶっ壊しに←

 

 

東京で会いたい東京でしか会えない友達には

まあまあ会えたしな

 

 

残りの20日

東京楽しみたいと思います

遠征で東京来ても今住んでる街には絶対来ないから

前住んでた家とか通ってた学校とか

うろちょろし思い出散策にいこうかな

 

 

 

 

 

 

寂しくもあるけどわくわくする

頑張ろう