この世界の憂鬱を消してくれ

日々日常好きな事を

ずっと好きでいられる

 

 

 

では自分語りを(このブログ全部そうだが)

馬鹿みたいに長くなったので暇なら読んでね←

 

 

 

私とポルノグラフィティの出会いは

1番最初は多分サボテン

その頃お小遣い握りしめてCDをレンタルしていろんな曲を聞いてた時期で

その中にサボテンがあったんですよ

(借りて歌詞カード見たこと覚えてる)

 

その頃はまっっっっっったく心に響かなかったんだよな

曲は聞いたけど、「やべぇなにこれすき」ってならなくてね

 

 

その次はアゲハ蝶ですね

ヒット曲ですからね

中学生の当時学校でも流行ってて多分テレビで歌番組見て覚えたんだと思う(当時テレビっ子)

 

ちょうどその時、今のライフワーク(?)カラオケに友達と行き始めて

カラオケの楽しさを知り始めた時期で

まあその当時SMAPファンだったんですけど

SMAPの曲と他に知ってる曲や流行ってる曲を歌ってて

その流行ってる曲の中にアゲハ蝶があったんですよ

 

まあ歌ってるからって歌詞見てるからって

「やべぇなにこれすき」とはまたならず

(あ、沼に落ちる的な意味でね)

知ってる曲、歌える曲的な位置だったなぁ

 

 

 

そして月日は過ぎまして

リンゴベスト

それもまた流行ってるからってレンタルして

聞いてたら突然グッときたんだよなぁ

まあぶっちゃけなんの曲だったかは覚えてない←

メロディもちゃんと聞いてみたらすごく好きだと思えたし

歌詞カード見て歌詞をちゃんと追って見たら

「何この人らすごくね...」

ってポーンと沼に転がり落ちました

三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三(ポチャン←沼に落ちた音)

 

 

多分、サボテンやアゲハ蝶の頃にファンクラブ入ってたら

もしかしたら今ファンじゃないかも

今の友達と出会えてなかったかも

そう考えるとこの時がベストだったんだろうなって思います。

色々あって今があるからねぇ(しみじみ)

 

 

 

そこからはバイトしたお金でちまちまと過去のCDやライブDVD、そして今は全く買わない雑誌等を買い集め

テレビも出る番組はほぼ全て見てました

 

でもなんでか「ライブ行ってみたい」

とか

「ファンクラブ入ろう」

って思わなかったんだよなぁ

なんでだろう🤔

 

 

※今タイムマシンがあって過去に戻れるなら

リンゴベスト聞いて衝撃を受けた自分の所に行って

5000円握らして「今すぐファンクラブ入れ」と言いたいです。

(あと金貯めろとも言いたい←)

 

 

 

そして高校2年の年末

サンプの中に入ってた、ライブツアーのチラシ

まあその時はファンクラブ会員でもないし

(なぜかライブの情報は華麗にスルーしていた謎)(タイムマシンがあったら〜※繰り返し)

 

 

そのチラシ眺めててふと

生のライブってどんなんなんだろう

って思ったんですよね

 

今思えばライブDVDを見るのは

今なら思い出の振り返りという意味合いが強い

その当時は多分音楽番組を見てるのと同じだったんだと思う

自分がその中に観客として入るという事が

リアルに起こるということが頭の中になかった

(まあ自分の行動次第なんだけど)

その場に入るという実感が全然なかった

楽しそうだなぁとは思っていたけどね

 

 

まあもっと早く気づけよと(タイムマシンが(しつこい)

 

 

「生のライブが見てみたい」と思ってから

行動は早かったですよ

(時期は遅いが)

 

その時SWITCHツアー中

今から取れる公演のチケットといえば

SWITCH追加公演の武道館

だがしかしファンクラブに入っても間に合わない

ってことは一般発売ワンチャン...

 

自分で何かの興行のチケットを取ったことがなかったので

ネットで延々と下調べして

一般発売が電話であると知って

ドキドキしながら電話しましたよ

プッシュフォンねwww

 

 

結果は無事に取れましたよ

 

その時は達成感というか感激して泣いたなぁ

(まだ何も見てないのに)

 

しかもいきなりの2days(欲張った)

まあ追加公演自体は5daysだったんですけどね

(しかも自分は期末テスト期間に勉強放り投げて友達引き連れて行った←)

 

 

 

 

武道館に行くことも初めてだったし

ミュージカル?は学校とかで見た事あったけど

好きだから見たわけじゃないしね

自分が見たくて自力で取ったのが初めてでした

 

 

武道館の中に入った空気感とか

ワクワクというかそわそわというか

緊張もあったしなんか意味がわからなかったのを覚えてる←

 

まあ一般発売で取れたとはいえ

武道館のてっぺん立ち見でしたよ

でもステージ正面で全体を見渡せて良かったなぁ

 

あの映像から始まって、周りの人らが手拍子して歓声をあげて

泣きはしなかったけど

感動というかなんというか

「あ、今あの中にいるんだ」って

散々見たライブDVDの中に自分もいるんだって

死ぬほど聞いて予習してきた曲を目の前で演奏していて歌っていて

それを耳だけじゃなくて身体全身で受け止めてる

 

もうなんかふわふわした感じでした

全てが凄かった

生の歌声、楽器の音、照明、映像、振動、熱気...

 

もう今までなんで行かなかったのかと

まあお金がそんなに沢山あった訳でもないし

気持ち的にそのスイッチ入ってなかったんですよね(SWITCHだけに)

 

まあその初ライブでさらに沼の奥に沈みましたね(もう這い上がれない位置)(ズプズプ...)

 

 

ライブ終わりで、その場でファンクラブに入れることを知り

少ない持ち金で入会しましたよ

(その時お金を持ってた自分を褒めたい)

(バイト頑張ってたんや)

(校則?は?←)

 

 

 

そこからずっとファンです

ラバッパーです

 

ロマポル06以外のライブは全部行けてます

ツアーは最低1公演は行ってる

まあこれは東京に住んでて良かったと思うことだな

(ちなみに06は学校の卒業がかかった合宿と丸かぶりで行けなかった)(今思うと死にたい理由)(我慢した自分を褒めたいいや褒める)(今なら仕事で行けないなんて発狂する)

 

 

 

 

 

まあ正直さ

あの当時と同じ目線では今見てないと思う

曲の聞き方も

歌詞の汲み取り方も

ライブでの自分の目線も←

初ライブでなんぐ見た記憶ないもんね←

最初のカッコつけてる映像ぐらい←

 

お金の使い方も変わったし

都内近郊だけじゃなくて

遠征も普通にするようになったし

普段はカラオケばっかしてるし(ライフワーク)

 

 

熱量というと数値で表すのは難しいけど

多分、きっと、これから、ずっと

死ぬまで好きだと思う

 

ポルノがたとえ解散しても

曲や映像や思い出はずっと残る

 

 

多分死ぬ時までポルノのこと考えてる

そりゃライブに行くのは非日常で特別な事だけど

日々の生活にもポルノがいる

それがこの15年くらい当たり前だった

 

 

他にもNACSとか好きな人や物もあるけど

多分自分の中で1番高いところにいるのは

ずっとポルノグラフィティなんだと思う

 

 

愛があるからこそ文句も言いたくなるし

でもそれは良かれと思うからこそで

期待しているからこそでね

その分予想を超えて良いものを作ってくれたらはちゃめちゃ感動するし

ちょっと嫌だなって思うことがあっても

やっぱり好きだなぁ〜〜〜ってなるんですよ

(だって私チョロいから)

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで

私のポルノファン人生の始まりを語ってみました

正直思い出補正ってあるから

色々間違ってるかも←

 

 

 

 

 

 

多分特殊な方の(今は)ファンだけど

こんな私と仲良くしてくれる友達がいて

幸せだなぁと思いますよ

 

15年もファンしてれば

出会いもあって別れもある

でも今の自分のファンとしてのスタイルが

1番充実している気がします

まあ過去私とポルノで繋がって出会ってくれた人たちには

感謝してます(ごく1部は除く)

 

みんなありがとう

 

 

読んでくれたそこのあなたにもありがとう