この世界の憂鬱を消してくれ

日々日常好きな事を

生存確認とUNFADED感想

 

 

 

そろそろブログも更新せねばと思ってる時に、はてなブログさんから「お元気ですか?」とメールが来て

重い腰を上げて更新します。

 

 

 

生きてるよ!!!!!!

横浜も楽しかったし、昨日三重が無事に終わってネタバレ解禁でTwitterでネタバレ祭楽しかったし、WOWOWも楽しみすぎるし、なんてったって東京ドームな!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ネタは沢山あれど何となく後回しにしてた←

 

 

 

ってことでこちらでもネタバレ解禁でいきます。

セトリを見つつ私の感想を述べようかなと。

 

 

思い切り私の独断と偏見の塊なので、見たくない人はさようなら。

かなり偏ってお送りしますので、見たあとの苦情は受け付けません。

(こういう風に感じる人もいるのね変な人あはは)位に流してください頼むから。

 

WOWOW見ながらでもやるつもりだったけど、そうすると横浜の話しか出なくなりそうだから

それはまたとして私の記憶(間違いもある)でいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

1曲ずつ感想(あれば)書いてきます。

 

 

まずオープニング

あのオペラみたいなの、静岡初日はびっくりした。

そしてゾワゾワした←

「おおおお...」って←

雷バーンとかなってビクッとしたwww

 

そして特攻音と同時に幕落ち(落ちたの?)

あの始まりはなんかいいよね

「始まった!!!!!!」って思う(?)

 

そしてまさかのオレ、天使www

相方が「オレ、天使から始まったらウケる」とか言ってたから(マジかよww)ってなりました。

 

静岡初日、札幌まではアリーナ後方だったので

ステージ全体というかなんぐをちゃんと見れなくて

おかのばっか見てたんです

で、幕張初日で初めてスタンドでステージが全体ちゃんと見れて

なんぐがイントロでロボットじゃないんだけど声を変えて何か言っていて(語彙力)

「うーーーーーわぁーーーーーー(仕事してるぅ)」(ずっとしてる)

ってなって感極まって泣きました←

オレ、天使は過去何回か聞いてきましたけど

オレ、天使で涙が出たのは人生初です(?)

オレ、天使がっていうかそのボイスがかっこよくてな

WOWOWで映らないだろうから...

残りの公演は目に焼き付けました。

(音はWOWOWにも入るだろうし)

やっぱ何公演も行く意味ってこういうことだよなぁと

 

そしておかのの最後の「Today’s UNFADED」

(間違えてるかも)に痺れたよね

「人生」てのも好きだけども!!!!!!

それはやはりツアー前のセトリ1曲目ってことでとても良かったと思う

アガるじゃん?

 

 

そしてここでA New Day

マジかよって思ったよね初日は

2曲目があにゅでいで

だって2曲目はシングルだと思うじゃん?

そしたらベストの新曲(?)だよ??

は???最高かよ???

ってなるじゃん←

 

久々に\いうなー/が言えて楽しかった

あにゅでいは結構好きな曲

 

 

 

そして3曲目

チェケラ

これはまあ来ると思ってたというか来て欲しかったからまあまあ

チェケラは楽しいよね

でもやっぱ私は後打ちだと思うの

でも関東公演も前打ちだったから

(時代は変わるなぁ)と思った←

まあ好き好き自由でいいんだけどね

そしてやはりチェケラにはバイオリンが欲しいよーーーーーー!!!!!!

 

 

 

そして4曲目

東京ランドスケープ

なんかすごくよく聞くイメージなんだけど

ロイスーでやって私がロイスー行きまくったからかな🤔

「ここは〇〇〜」っていうご当地の遊びがしたかったのかしら←

まあBEの時はワーサタでご当地だったからねぇ

でも東京ランドスケープの段々音が増えてく(?)感じすごい好きなんだ

静から動へみたいな

まあ単に私がドラム好きってのもある←

 

 

 

5曲目、ジョバイロ

 

これは来そうだなと思ってた

久々だけど沢山聞いたような気がするそんな曲←

東京ランドスケープの後で手拍子ガンガンするのかという疑問はさておき←

なんで、ポルノファンってジョバイロの時の手拍子ってちょっと、ラテン風にするんだろうね(かく言う私も)

「闇に浮かんだ〜」をCD通りじゃないのはあえてなんだろうけど

なんか気持ち悪くて←

でもジョバイロはいいよね←

まあアコーディオンのが好きだけど今回は鍵盤が皆川さんだからかなと

 

あと今回サポメンそれぞれに曲前にソロありましたね

皆川さんはジョバイロでしたね

(あれ?全員あった?←)

 

 

 

そしてここからは日替わり曲

 

ヴィンテージは4回聞いたのかな?

静岡初日でサビが横振りで萎えた←んですけど

ヴィンテージ自体は好きな曲

そして最後の最後の横浜2日目でなんぐがシンセ弾いてることを知って滾った←

WOWOW楽しみすぎる(映らないやつ)

 

そしてswing

2回聞けたのかな

幕張2日目でswing来た時は「おぉ」って思ったね

人生初でしたね

おかのがずっと見てたと思いきや、なんぐのタンバリンさばきが良すぎてついそっちを←

タンバリン叩いてるの好きなんだ...(性癖)

swingの後ろの映像何か意味があったのだろうか

セトリ変えないならもうちょっと...と思いつつ

まあ日替わりだしなぁと思ったり←

相方がswing好きだから良かったなぁ

 

 

 

 

そして前夜

前夜はいい曲ですよね

歌詞が良いとても

 

おかののハーモニカも良かった

ハーモニカ終わりでフッて横に流す感じ???

あれカッコイイですよね

 

 

 

 

そしてビタースイート

ビタスイは好きなんだけどなんでキー下げした???

音が出ないの???あえて???

もし音が出ないから云々の理由なら演らなくても...

原キーで掠れる位がカッコイイと思ってしまうんだが

照明はよかったね(曖昧だけど)

 

 

そしてまた日替わり曲

 

 

ライオンはロマポル08の記憶がすごい強くて

多分室内で聞いたの初めてかな🤔

好きな曲ではあるけれども

ライオンかぁ、と思った所もある←

 

そしてドンクレ

確かに最近ワンマンではやってない(よね?)

でも何となくあんまり好みでないんだよなぁ〜

LIVE映えする曲とは思いますけどね

 

 

 

そしてゾンビ

まあゾンビはやりますよね

その前のまたオペラもゾワゾワ←

そのオペラの声が雑音(?)みたいになってゾンビのイントロのゾンビボイスに

あれが徐々に変わっていって繋がってたらなぁと←

一度切れるよね?

あれもったいないなーって思ってた←

あえてなんだろうけど

あと後のカラフルゾンビが目に痛くて←

札幌からはろくに見てません←

静岡初日はちゃんと見た(むしろ見えなかったそこしか)

なんか面白いことないかなって探したけどみんなモデルさん(?)だったから見るのやめました←

そしてゾンビと言えばおかの観音(そう言ってたのは仲間内だけ)

後ろから後光指してたんですよいやマジで←

これはWOWOWでご確認していただきたい←

ゾンビは拝むべき曲←

(でも年明け前と年明け後じゃ、照明変わってた気がする)

ほんとおかの神々しいから←

 

 

そしてまた小鳥が囀って(ザワザワ)

おかのタイム

仲間内でまたザワザワしました←

「あれ???これBEの再来???」って←

そして1人で出てきて笑った←

そしてまさかの、見つめているwwwwww

嘘だろwwwwww

本人も「どうかしてた」と言うくらいの←

これもライブで聞いたこと無かったから嬉しかったけど、アコじゃなく普通にやって欲しかったな

 

 

そして夕陽と星空と僕

ほんとみんなこの曲好きよね

私も歌詞が大好きです

でもやりすぎたらあかんよ

たまにやるからこそのレア度ってあるじゃん?

そして完璧な好みだけど私はいろんな音が重なって綺麗なほうが好きだな

まあ良かったけど

横浜2日目で「いいよ(ぞ?)」って曲終わる前に叫んだやつは許さんからな

 

 

 

そしておかのタイム後のしんどータイム

まさかのdidgedilliきたこれ!!!!!!

しんどーのインスト曲で一番好き

螺旋とかも好きだけどやっぱdidgedilli

静岡初日は驚いて嬉しかったなぁ〜

歌いださなくてよかった...(いやマジで)

かっこいいよねdidgedilli

この時が1番かっこよかったね

(その他はあんまり見てnごにょごにょ)

 

 

そしてカメレオン·レンズ

BEでもやったけど後半〜だったからね

そしてカメレオン前のソロは(恐らく)なんぐ

幕張でスタンドの時にしか見えなかった(その時もあんまり見えなかった)

音的にはなんぐだと思うんだが

WOWOWで...(多分映らない)

 

そのソロの後にワンテンポ空いてイントロが始まる感じすごい好き(ここは気持ちよくワンテンポ空いてて欲しい)

 

でも横浜ではワンテンポ以上に空いてて気持ち悪かったなぁ

幕張が1番良かったかな

頭上の照明もかっこよかったし

スクリーンの映像も良かった

打ち込みの感じかっこいいよね

ポンポンポンッてやつ(語彙力)

 

 

 

そして海月

海月は頭上の照明がものすごく良かった

皆さん見ました??

本当に深海を漂う海月のようでゆらゆらしてて

ずっと上を見てました

あの照明は下から見上げるのがいい

ほんと綺麗だったなぁ〜

ポルノは照明もいいんですよ...ほんと...

曲に体揺らしながらうっとりしてました

あれもう一度体感したい...

 

 

そして最新曲フラワー

これは幕張が1番良かったなぁ

でも後ろのバレリーナが気になっちゃうし

歌詞出すぎね???

1箇所で良かったなぁ

バレエ詳しくないけどもね

まあいい曲ですよね

そんなに好きではないんだけど(小声)

 

新曲をこの位置にしたのは

新しいなと思った

いつも本編最後なイメージだったから

(じゃあ本編最後何が来るんだろう)って静岡では思いましたね

 

 

そして顔で弾くオー!リバル

これはダイキャス以来かな

忙しいよね手振りに手拍子に声出し←

でもどれも疎かにしたくない←

別に顔で弾くのはわかるけどあの入り方はなぁ...

まあここから上げていくぜってことなんだろうけど

リバルは盛り上がるね

 

 

 

そしてジレンマ

まさかのジレンマ

(ジレンマだと...???じゃあアンコールどうなるんだ...???)ってザワザワ←

ノーマルのジレンマの楽しみ方が静岡ではわからなくて

しかも、ソロ回しもベース→ドラム→ギターしかなくて

「こんなにつまらないジレンマ人生初です」という名言(?)が飛び出しました←

でも札幌では「馬鹿になるしかねぇ」ってことで飛び跳ねたし

幕張横浜ではずっと良くなってて楽しかった

けど、ノーマルならやらなくて良くない?(小声)

その分ほかの曲で良くない???(大声)

プリセイだっていいじゃん

わざわざジレンマじゃなくても...

まあそこでジレンマを入れて戸惑わせるのもあり

普通のジレンマをやりたいのかなって

ジレンマはやっぱりラスト1曲でないと

それで弾けて全部出し切るのがいいと思うんですよ

まあこれは好き好きだろうな...

 

 

 

そしてパレット

これはちょっと文句を言いたい←

私の中でパレットは綺麗な曲だったんだけど

今回のあのノリは一体...???

「パレットだぜ!!!!!!」っていう曲フリには爆笑してしまった←

そしてサビでの手振りね

手拍子なんなら手拍子なくてもいいと思ってたのに

ガンガンでしたね

おかのもニコニコ(ニヤニヤ)しながら

歌ってたけどあれは正解なのか予期せぬなのか教えて欲しい←

幕張ロマポルのパレットが最高で最強だなぁと

バイオリンとキーボードの掛け合い最高だったろ...

いやまあ、新しい扉開きましたねとしか←

私の中であれはなしです←

パレット好きなんだけどね...

 

 

 

 

そしてサウダージ

これは過去何度も聞いたけど久びさだからちょっと嬉しかった

そして横浜初日のが過去一良かった

絞り出すような歌い方最高だった...えろ...

本人は嫌かもしれないけど、声が掠れて力強くなっちゃう感じとても好きです。

2日目も良かったけどね〜

WOWOW初日の入れて貰えませんかね?←

2日目はジャケット脱ぎ捨てる様が良かったです(初日とか他は見えなかった)

 

 

 

 

そしてハネウマライダー

正直「またハネウマか」感は否めない...

行くライブ全部でやってない?

むしろハネウマやらないライブ無くない???

BEでも、しまなみでもやったしなぁ

楽しいけどね

「HeyYou」の所が面白くて毎公演楽しみでした←

あそこのおかの最高に楽しそうでおもしろい←

しまなみライビュからなんか開花したよねwww

 

 

そしてハネウマは友達の歌詞解釈で爽やかな曲に聞こえなくなってもう😇

ビッグマシーン.....

 

 

 

 

そして∠RECEIVER

これは初日ビックリして鳥肌がたった

まさかこの曲を持ってくるとは

しかも本編最後に

初日はその驚きが抜けないままポカンとして

札幌で聞いたのが1番染みたな

北海道で地震もあったしねぇ

ほかの都市でも災害が多い昨今ですから

このタイミングであの曲を出してくる彼らがいい意味で憎くて仕方がない

あの曲はもうお蔵入り的な扱いだと思ってたらまさかのだよ

ツアーで各地でやることに意味があると

ほんといい所つくよね〜〜ってなった

 

 

 

 

そしてアンコール

前半はクリスマス前だからもちろんハドホリですよね

ハドホリ楽しいよねほんと

最後おかの投げキッスしてて「ほう...」ってなった←

飛び跳ねるの最高楽しい

クリスマス前に2公演行けてよかったと思ってたら

まさかの大阪もハドホリwww

おいwwwどういうこったwwwwww

それだけのために12/30相方と「大阪行くかい...?」って会議した思い出www(相方はswingが聞きたくて)

行かなかったけどwww

 

 

そして1月公演から(?)のタネウマ

セトリ変わるよ(そりゃ変わるやろ)と言われて

君がそこまで好きでも嫌いでもない曲よって言われて

「なにそれわからん好きじゃないならなんでもいい←」と言った記憶が←

タネウマは人生初でした

ロマポル06不参加だったのでね

笛良かったとてもだ←

幕張2日目?でおかのが急に曲フリしたから

なんぐが笛支度してなくてアワアワしてたのが面白かった←

めいっぱい笛吹く感じやばい可愛かった←

 

 

 

そしてメンバー紹介

相変わらずのブーイング

もう10年くらいですよね

いつまでブーイングなんだろ

多分ずっとだろうな〜

本人が欲しがるならやる迄ですよええ←

 

 

 

そしてライラ

ライラはやるよアピールしてた割に

テンポ遅くしてしかも前打ちというな

練習したんですけど???

まあ構わず裏打ち貫きましたけどね

掛け声のやつも途中から画面でるようになったね

まあ最後のやつ言えないんだけど←

横浜2日目は諦めて「うぅ〜あぁ〜〜!!!!!!」って言った(ヤケクソ)

 

これもご当地ネタでしたね

仲間内でこのおかののマネが流行りましてね←

「あぁ〜」とか「〇〇しょぉ〜〜〜」とか言ってくそほど笑ったwwwwww

(横浜の帰りに歩道橋のエレベーター乗った時に「開きましょ〜〜」って友達と言ってたら知らないお姉さんにも笑われた)

(声がでかい)

 

「帰っておいで〜」の時の両手招きがウケた

サザエさんのエンディングみたいだった←

 

あとソロ回しな!!!!!!

静岡はなんぐは白いぼっこウィンウィンさせてた(はず)

 

札幌ではカスタネットだった

ほかのサポメンはクリスマスソングやってたのに

「うーたん、うーたん、うーたんたん」の可愛さたまらなかった...

おかのが「なんちゃんは不利」ってたけどそれだからあの可愛いのが見れたからよし←

 

幕張は「うーたん」からの「なんちゃん」だったね

できる限りの変化をwwwwww健気かwwwwww

 

横浜は2日目はセンラバ...まさかの...( ・´ー・`)尊い...好き...

これが欲しいんだろ感がたまんねぇし

流石の選曲だなと

「それだよぉぉぉぉぉ」って

流石すぎて愛おしい(?)

 

 

 

そして幕張からしんどーはウルトラソウルでしたね

あれくそ楽しい←

横浜ではやらないかなと思ったけどやったし←

版権大丈夫なのかな?

箱が支払ってるやつ??

WOWOWどうなるのかな〜

 

 

 

 

 

 

 

って感じで振り返り終わりました。

また思い出したら書くかも

 

 

 

 

次のポルノ予定は神ですよ

神VS神て

しかも2daysて

大丈夫?(←)

東京ドームとは思ってたけどほんとにそうだとはwww

セトリ変えてくるとか行くしかないじゃん...

楽しみがすぎて...

9月なんて先過ぎると今は思うけど

過ぎてみたらあっという間なんだろうな

また仲間と行けることを幸せに思う

 

 

 

 

UNFADEDもなんだかんだ言いながらも無事に完走出来て良かったなぁ

とりあえずライブに支障が出る病気や怪我がポルノチームと仲間内になくて良かった。

年明けにお参りした時に願ったからね( ・´ー・`)

インフルもとりあえずならなかったようですし

まあ正月休みとかなってたかもしれんけどねwww

BEのようにならなくて本当に良かった

まあ2年連続なってちゃあね←

 

 

毎公演一緒に楽しんでくれた相方

静岡札幌幕張横浜で一緒に参戦したくれた友達

本当にありがとう

ライブもその前この時間も楽しかったな〜

やはりみんなと行くライブすごく楽しい

その前後もね

やはり見る場所感じる場所が同じ人と見るのが1番楽しいですよ

 

今回はツアー外でも色々あって

とても思い出になるツアーだったと思います(遠い目)

 

 

 

ライブって楽しいよね

早くドームに行きたい

来月1日のラバップの番組楽しみだな

そしてすぐ先行だよはっや!!!!!!

どうなるかな...

まぁなんとかなるべ🤔←

 

 

 

 

 

 

 

UNFADED無事完走本当におめでとうございます

毎公演色々と楽しかったです

おつかれさまでした!!!!!!

 

 

 

 

 

長らく読んで下さり感謝します🧡

誤字脱字は気が向いたら直します(ある前提)